いと小さき者に仕えるために。
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苦情解決状況報告

大阪ブロック

No. 1
施設 特別養護老人ホーム
受付日 2023年5月6日
申入者 家族
分類 職員の対応
申し入れ内容
新しい介護保険証が届いていますか?介護度は変わっていますか?確認をお願いしたいのですが。個別機能訓練の書類が届いたのですが、前の介護度が記載されていて反映されていないないんですが。
対応及び改善
申し立て日の前月に入院しており、状態に変化があったため退院と同時に区分変更申請をして介護度に変更があった。 この内容を施設ケアマネから各所へ伝達済みであったが、個別機能訓練担当者が失念していたことが判明し、申立人へ謝罪をして正しい介護度が入った内容の計画書を作成し差し替えを行うことで理解される。

No. 2
施設 保育園
受付日 2023年7月5日
申入者 保護者
分類 職員の対応
申し入れ内容
家から着ていった肌着が汚れ物の中に入っていないとの苦情。 その際、担任がくまなく探したが見つからなかった。 しかしその1か月後に以前紛失した肌着が持ち帰った汚れ物の中に入っており、紛失していたのにも関わらず何の謝罪もなく園の管理がどうなっているのか。
対応及び改善
紛失時、担任を含め保育にあたった職員が室内をくまなく探したが見つからなかったので謝罪をした。 また1か月後に紛失した汚れ物が出てきたと言われた時にも職員同士で再度状況を振り返ったが不明であった。 今後は汚れ物の有無をどの時間帯の応援保育士も担任と共有することにし、保護者には状況説明と対策を伝え理解してもらった。

No. 3
施設 特別養護老人ホーム
受付日 2023年7月26日
申入者 家族
分類 職員の対応
申し入れ内容
高齢の母で食事量が少なくなってきたと聞きましたが、母はパンが好きなので3食パン食にはできませんか?
対応及び改善
年齢的なこともあり徐々に食事摂取量が少なくなっているが、好みの食事が提供されるといつもよりたくさん召し上がることもあり、 一度にたくさん召し上がることができないので一食の摂取量よりも、一日のトータルでの摂取量を見ていくことを説明し、 差し入れでも好みの物を提供させていただいているので現状はこのまま施設で予定されているメニューを提供させていただくこと、今後摂取量が少なくなれば検討することを説明し理解される。

No. 4
施設 特別養護老人ホーム
受付日 2023年8月2日
申入者 家族
分類 職員の対応
申し入れ内容
自分のかかっている病院や薬局に確認したんですが、熱があったっときにそちらではコロナの検査をしてるって聞いたけど、あれってあまり意味がないというか、 マイナスでもすり抜けるっていうからやってて意味があるのかな?と思って確認です。
対応及び改善
現状、感染症対策の一環で発熱症状があれば管理医師指示のもと抗原検査またはPCR検査を実施して発熱に対する評価をしていることを説明。 検査が有効は否かは不明であるが、施設入所生活は集団生活になるので一定のルールがあるのでそれに遵守していただきたいことを説明し理解される。

No. 5
施設 保育園
受付日 2023年8月4日
申入者 保護者
分類 職員の対応
申し入れ内容
園児の水筒のお茶が減っていない。飲ませるよう前回も伝えた。担任から確認もせずに「飲ませています。」と返答された。
対応及び改善
3歳児という年齢で、ちゃんと飲んでるかどうかの確認まで必要だった。 保護者に対しては日頃からのコミュニケーション不足もあり、不安に思われてるところがあったので、日頃から積極的に様子を伝えるようにする。

No. 6
施設 特別養護老人ホーム
受付日 2023年9月2日
申入者 家族
分類 職員の対応
申し入れ内容
そちらにショートステイでお世話になったのですが、肌着が足らないって言われたのですぐに名前を書いて持って行ったのですが、帰宅したら荷物に入ってなかったので確認をして欲しいです。
対応及び改善
確認をすると、同姓同名の入所者がおりその方のタンスに入っていた。申立人へ確認し探していた肌着であった。今後はこのようなことがないようにしていくこと謝罪し理解される。

No. 7
施設 特別養護老人ホーム
受付日 2023年11月2日
申入者 家族
分類 職員の対応
申し入れ内容
最近は食事が摂れるようになってきたようなんで、差し入れに買っている栄養剤を本人の好きな食べ物に変更をしたいですがどうでしょうか?
対応及び改善
食事はまずまず摂取されるようにはなっているが、かなりのむらがあり、差し入れで持参された栄養剤を提供をすることで体重なども安定しているので、 徐々に量を減らして別の間食ができるように検討すること返答し理解される。

No. 8
施設 特別養護老人ホーム
受付日 2024年2月20日
申入者 家族
分類 職員の対応
申し入れ内容
滑り止めシートを持ってきてほしいと言われて持って行ったのに、使わないと言われた。説明に二転三転してわかりにくいので担当の人でなくてもわかりやすく説明をしてほしい。
対応及び改善
滑り止めシートの持参を依頼した時点では必要と判断していたが、状態が徐々に変化され車いすの変更をすることで滑り止めシートの必要性がなくなっていた。 そのため説明を行ったが説明不足であったこともあったことを謝罪する。今後は説明をしても理解されたかも確認をしていくこととする。